2019年6月14日金曜日

190614 タイムラプス(微速度撮影)動画作成に四苦八苦

こんにちはHousukeです。

SONYのカメラのYoutubeを見ていたら、カメラにアプリをダウンロードしてタイムラプス(微速度撮影、インターバル撮影)動画をつくる内容のものがありました。
ネタになりそうなので、アプリを落とそうとしましたが、有料でした。

🐟 α6500のアプリのメニュー 🐟
α6500の動画の連続撮影時間は、最長29分です。また動作中の充電が出来ないので、バッテリーがカラになればもっと早い時間で終わりそうです(α6400からはこの二つの制限はなくなりました)。
最大29分では、このアプリの使い道が多分無さそうなので、別の方法を探すことにしました。タダなら試したいと思ったのですが。
一眼カメラがダメならと、使わなくなったモニターカメラ LogicoolのC920rを引っ張り出しました。期待したほどの画像が撮れないのでお蔵入りになっていたものです。

🐟 お蔵入りになっていたモニターカメラ 🐟


次はソフトです。 これはなかなかいいものが無くて、いくつか試すうち“Debut v5.36 NCH Software”にしました。
🐟 動画キャプチャーソフト Debut v5.36 🐟

 NCHグループの動画キャプチャーソフトです。NCHのVideoPadの永久ライセンス版を使っているので、流れでDLしてみました。VideoPadとは違って分かり易いソフトでした。有料のようですが、とりあえず無料版で特に不足はないようです。
上画面の動画設定をクリックし、“□微速度撮影機能をオンにする”にチェックを入れることで、1分の倍数でコマ間隔の時間を設定することができます。 ハムスターのおやつにベビーリーフ(サラダ用の葉っぱ)を栽培していますが、いつも芽が伸びるが遅いと思っていたので、現状分析の意味でその生育状況を撮ってみました。最初よくわからないので、コマ間隔を 1分にしてましたが、編集時に遅いと感じたので 3倍速にしました。
🐟 タイムラプス撮影模様 🐟

🐟 完成したタイムラプス動画 🐟


ひと通り練習も出来たので、Youtube用に長編を作ろうとしたら、ソフトに使用制限がかかり、次の画面になってしまいました。
🚫 使用制限された Debut v5.36 🚫
無料とは、一定期間は無料で使えるということでした。ちなみに購入価格は次の通りです。
<期間限定お買い得価格 _ 6月15日まで>
 Debut動画キャプチャソフト プロ版  $69.95  ¥7,699
                   〃                        ご家庭版  $59.95  ¥6,599

 確かに使い易いソフトなのですが、日常使うものではないので、考えてしまいます。できればタダで済ませたいので、別の方法を引き続き探すことにしました。

- 210520追記 -
スマホでタイムラプス撮影のできるアプリが見つかったのでご紹介します。