2023年1月22日日曜日

230122 X-Plane12をSteamから購入しました

こんにちはHousukeです。

X Plane12をSteamから購入しました。
3年前のコロナ大流行の時の暇つぶし用に購入した X-Plane11 DVD版のバージョンアップになります。


今回もDVD版が欲しかったのですが、『Steam』のDL版しか見つからなかったので、それをDL(ダウンロード)しました。
🐋契約・支払い🐋

🐋DL🐋
DLのサイズは80GBを少し超え、光回線、実測速度100GB/secで、ベリファイ含めて3時間以上かかります。実際には、DLを放置して次の日に完了したことを確認しました。アップデートも済んでいるようでした。

🐋アドオンはよくわからないのでパス🐋
アドオンはたくさん見つかるのですが、正直よくわかりません。試しに、『simHeaven』からAsiaのシーナリー(背景)をインストールしてみました。
<アドオンのサイト>

<DLしたファイル>
最近あまりみたことがない「7-Zip」で圧縮されています。該当するフリーソフトをDLして解凍しました。

<インストール先>
SteamLibrary→steamapps→common→X-Plane 12→Custom Scenery

ところが、起動してみるとフライト画面で下のようなメッセージがでます。
なんたらが無いので合わないのでインストールできませんと言った意味のようです。この了解は起動のたびに押さないとこのメッセージは消えません。
また、アドオンはサイズが18GBあって、他にアメリカだのヨーロッパだのが10個以上あります。面倒だし、アドオンの効果が確認できないのでインストールはパスしました。

🐋ジョイスティックの感度調整🐋
この調整は絶対必要です。
多くの方はこのジョイスティックの類を使うことになると思います。
ところが、デフォルトではその感度のカーブ(RESPONSE CURVE)が直線になっていて敏感すぎてまともに操縦できません。
上の設定の画面で、ジョイステックの操作量を、二次関数のように緩やかに増加するようなカーブに調整します。調整ポイントは⊕をクリックすることで追加することができます。
調整した内容は、プロファイル名を付けて保存します。また、このプロファイルは飛行機の機種別に設定します。
Youtubeの参考動画 ☞『X-プレーン 11.30 |応答曲線の設定方法
(実は今回やり方が初めて判りました、XP11ではこんなものかと諦めていました😅...)

また、次のゲームコントローラーは認識しませんでした。
<Logicool F310>
XPlane11では使えたのですが…


ヒマラヤ山脈のエヴェレスト・ダウラギリ山を飛行し、ポカラ(旧)飛行場へ着陸したシーンだけを、先にビデオ化したのでご紹介いたします。
🐋X-Plane12 Pokhara Airport Difficult landing🐋


Youtubeから呼び出しています。

次回、ヒマラヤ山脈飛行の本編が完成したらご紹介したいと思います。
MSFS2020と比較すると、シーナリーについては、街や一般の構造物の出来ではかないませんが、自然の景色や空港ではそんなに遜色はありません。なによりも、操縦性の再現性では格段に信頼できるので、フライトシミュレーターとして是非手元に持って置きたいアイテムです。