2012年1月15日日曜日

120215 インベーダーゲームと昭和のマイコン AppleⅡ、コモドール PET2001、Tandy TRS-80 その2


前回、タンディTRS-80を秋葉原で購入したことをお話ししましたが、結局その目的だったインベーダーゲームをすることはありませんでした。
土台無理な話で、グラフィック機能はなく、1バイト文字領域を6分割した擬似グラフィック文字を代用する粗いもので、扱える言語も恐ろしく重たいBASICインタープリタだけでした。
アマゾンで見つけた中古です
(アセンブラ言語が有るような話を聞いた憶えはありますが、実際に流通していたかどうか定かではありません。)
とは言っても、プログラミングを覚えるのが楽しかったようで、日記からインベーダーゲームの話はなくなりました。


👾 80年代は国産PC時代の始まりでした 👾
TRS-80からは遅れて2年後に、NEC PC8001が発売されます。
このPC8000シリーズが、実質的に国産PCのフラッグシップであったことは異論のないところだと思います。
≣ NEC PC8001(1979年9月発売 販売数:25万台) ≣
価格は勿論のこと、性能でも海外製のApple,Tandy,PETを凌駕していました。
ただ、発売当初は使えるソフトが無く、遠い記憶ですが順調に売れ出したのは発売から 1年以上経ってからだったと思います。


≣ シャープ MZ-80(1978年12月発売 販売数:10万台以上) ≣
クリーンコンピューターというネーミングで登場しました。
最低限のROMだけを備えたクリーンなコンピューターが、付属するBASICインタープリタのカセットテープを読み込むことで高級言語(BASIC)が使えるようになるというような意味です。
ユーザーはひと手間掛かりますが、BASIC ROMのコスト分が安価になるのと、OSや開発言語を選択できるメリットがあります。
開発言語については、シャープ他、ハドソン、キャリーラボ、アスキーなど多くのサードパーティから、インタープリタやコンパイラが供給されました。
勤めていた工場の生産ラインでも自動検査の治具として10台くらい使っていました。当時プログラムで自動的に動く測定器は、HP社製であることはありましたが、価格が一桁高かったと思います。


≣ 日立 ベーシックマスター MB-6890 L3(1980年5月発売) ≣
BASICプログラムの移植を頼まれたことがあります。
頑丈な鉄板製シャーシでえらく重かったことを覚えています。
初のカラーフルグラフィックでしたが、テキスト文字もグラフィック領域に書いていたので、テキスト文字の表示はヌルヌルと鈍い感じでした。


≣ 続々と大手メーカーなどが参戦 ≣
この後、富士通、SONY、東芝、Panasonicなどの大手メーカーが続き、周辺機器でもTEACやパイオニア、メルコだのロジテックなどと聞いたことがないメーカーも一斉に参戦します。
参照:日本電子工業振興協会調べ

商店街の小さな電気屋さんにも、一式百万円くらいする大手メーカーのPCが必ず置いてありました。
誰もが日本の半導体技術は世界一だと思っていました。


👾 なんとなくサイドビジネス 👾
爆発的に増えるPCに対して、それを扱えるエンジニアが圧倒的に不足していました。Houskeにも声が掛かるようになって、プログラミングのお手伝いやパソコン教室の先生から始まって、なんとなくサイドビジネスになります。
次の画像は、お世話になった板橋の機械工具屋さんのブランドで開発・販売した、PC-8001シリーズに続く第二段の『PC-9800シリーズ 販売管理システム』です。
('87/11 日経コンピュータに紹介記事掲載)
この時の真っ向勝負のライバルは『システムハウスミルキーウエイ』でした。
現在は社名が『弥生株式会社』に変わって第一線でご活躍されています。

ソフトの開発環境をWindows化しようと、暫定的にDos版のVisual Basic('92年)を試してみました。
ところがWindows絡みのパラメータがうまく書けません。
OS
も一緒にWindowsにすれば良かったのですが、言語OSの両方を同時に慣れるのには自信がなくて遅々としていました。
以前N88-BasicからQ-BASIC(ISAM付き)に変えた時には、サラッと書けるまで半年くらいかかっていました。
加えてPC業界の変化が速く、都合よく待ってはくれません。Windows3.1('93年)が発売される頃の汎用ソフト市場は、Windows対応一色の雰囲気になってきていました。
時代の先取りでスタートしたサイドビジネスでしたが、肝心な所で時代遅れになって消えてしまいました。


👾 国産PCが一気に海外製PCに入れ替わった 👾
’2000年より少し前、出向先でオンライン端末を増設するときに、本社のシステム情報部から“DELLのPCが安くていいよ”と連絡がありました。DELLのGX100をインターネット(ISDN回線)で5~6台注文し、初めて社員全員にオンライン端末を配置することができました。出向社員として鼻高々です。
☞  デル、10万円を切るモデル『OptiPlex GX100』を発表 

その前に導入したオンライン端末には、40万円のNEC PC98に 60万円もするVTAM基板を組入れて、一台に100万円を使っていました。これが、DELLのPCを導入した時は、VTAM基板が要らなくなったこともありますが、一台10万円以下になりました。
この時、国産PCが一気に海外製PCに入れ替わった印象が強く残っています。
オンライン端末の費用10分の1はいくらなんでも衝撃でした。


👾 運の悪いことに強烈な円高の真っ最中 👾
海外製PCは、80年代中頃からDOS/V規格(IBM PC/AT Compatibles)で統一されてきます。ユーザーはメーカーやブランドが違っても一々使い方を覚える必要がないので、この上なく使いやすくなります。それだけでなく数量効果によって周辺機器やソフトウエアがより安価になります。

一方の国産PCは各メーカーの仕様が違うので、周辺機器やソフトウエアがそれぞれ専用に開発・販売されていました。90年代に入ってようやくDOS/V対応に舵を切りますが、運の悪いことに強烈な円高の真っ最中でした。
グラフは JIJI.COMニュースからお借りしました

国産PCは海外製PCとの価格差を縮めることができないで急速にシェアを失っていきます。

このあとは誰もがご存知のように、海外製PCはさらに価格が安くなっていって、先進国だけでなく あまりお金のない国・地域にまで広く普及していきます。

0 件のコメント:

120110 インベーダーゲームと昭和のマイコン AppleⅡ、コモドール PET2001、Tandy TRS-80 その1

こんにちはHousukeです。 インベーダーゲームに嵌まってしまったことがあります。 日記に、" '79/4/6(金)モナリザ(喫茶店名)で 6000点までいった "と書いてあります。 バブル景気の真っ只中なこともあって残業が多いのですが、それでも...