2020年10月25日日曜日

201025 Microsoft Flight Simulator 2020のシーナリーが突然 粗末になりました

こんにちはHouskeです。

9月中頃からマイクロソフト フライトシミュレーター/Microsoft Flight Simulator 2020(以降FS2020と言います)のシーナリー(風景・景観)が突然 粗末になりました。“Japan update”実施の頃です。
次の二つの画像、a.は、購入当初からの普通のシーナリーです。だれが見てもシミュレーターとは思えない見事なクオリティーです。b.は 、高度がちょっと違いますが、同じ場所が粗末になったシーナリーです。
  
a.普通のシーナリー>

b.粗末になったシーナリー>

ビルなどの建造物が低層で簡素になり、住宅のような家も白い箱っぽくなって数が減りました。山は樹木が少なく、まだら模様のぼた山のようです。
ちなみに撮影場所は、中国 長江の源流 金沙江の上流にある鉄鋼の生産が盛んな四川省 攀枝花市(はんしかし)です。

Youtubeの他の人のFS動画を見てみてみたら普通/正常です。
データが壊れたのかと思って、何度か再インストールをしてみましたが変化なしです。10月の中旬にコンピュータを新しくしましたが、それでも変化なしです。
Twitterには、同じようなことをボヤいている方を見かけたので、あまり高くない確率で発生しているようです。

<パラメータを弄っていたら、偶然直りました
正常なものもあるのだから、違うところを探せば直せるだろうと、テキトウにパラメータを弄っていたら、偶然直りました
OPTION→GENERAL→DATA→ROLLING CACHEで、FILEをデリートしたりROLLING CACHELIMIT(GIB)に数値を入れたりもとに戻したり... です。
<GENERAL>

黄色のマーカーをつけたところです。
なんで粗末になったのかが理由が分かっていないので、絶対直ると断言はできませんが、もし同じ症状の方がいらっしゃれば、試してみる価値はあると思います。


😔 粗末なシーナリーの動画 😔

追記(20.11.11)
動画を撮りなおしたました。
😃 撮りなおした正常なシーナリーの動画 😃

次回は、FS2020は8月の発売当初、バグやらなんやらたくさん問題が出ていましたが、その後の状況について書きたいと思います。