2020年5月23日土曜日

200523.コロナ暇つぶしフライトシミュレーターゲーム X-plane 11

こんにちはHousukeです。

もともとヒマな年金生活なのですが、コロナのせいで数少ない飲み会もなくなるし、ますますヒマです。
ジョイステックで“Google Earth Flight Simulator”を試してみたら、面白そうだったので、“X-plane 11”を購入してみました。
DVD8枚組で、適当な空いたドライブにインストールしてEXEファイルを呼び出せば起動することができます。ただし、ディスクサイズは最大60GBを超え、起動にも時間がかかります。とりあえず、外付けSSDをプチって、それにインストールしました。

さっそく飛ばしてみました。飛行場は、世界一危険といわれるネパールのルクラ空港です。無理のようです、まだ腕が伴わない...

🏇 感想 🏇
ほんとうの飛行機を操縦したことがないので、なんとも言いようがないのですが、“難しい”の一言につきます。
操縦にはロジテックのゲーム用ジョイスティックを使っていますが、これが過敏に反応し過ぎです。ちょっとミスれば墜落します。楽しいどころか、まるで罰ゲームです。ジョイスティックの感度を調整するメニューもあるのですが、大して変わりません。
< Logitech EXTREME 3D PRO >

いろいろググってみたら、実際の飛行はオートパイロットを使うのが普通だそうです。これは旅客機のような大型機だけでなく、小さなセスナ機でも同じだそうです。
オートパイロットは適当にボタンを押してなんとなく機能するようなのですが、飛行機によって操作が違うし、その時の飛行状態によって解除されたり、最初から動作しなかったりで上手くいきません。墜落は減りましたが、今度はオートパイロットを思い通り操作できないストレスが増えました。
YouTubeのオートパイロットを使っている動画を参考に観てみましたが、どれも英語でぐちゃぐちゃ喋っているだけで参考になりません。オタクはどこの国でもいっしょで自分勝手です。


🎲 メモ 🎲
  • フライトシミュレータ x-plane 11 日本語 価格改定版 (Amazon 6,980円 prime)
  • I-O DATA ポータブルSSD 1TB USBタイプC (Amazon 12,980円 prime)
  • ジョイスティック Logitech EXTREME 3D PRO (メルカリ 2,490円 送料込み)