2021年5月15日土曜日

210515 使っていないスマホでタイムラプス(微速度撮影)動画を作ってみました

こんにちはHouskeです。

⏰ ベビーリーフを撮影中 ⏰

タイムラプス動画は、以前 SONYアルファでVideoPadの関連ソフトで試したことがありますが、スマホ単体で簡単に撮影できる無料アプリが見つかったので、ベビーリーフの成長を撮影してみました。

⏰ タイムラプス Androidアプリ ⏰

<実行>
“フロント”を実行します。
<設定>
ファイル一覧:再生、削除など
      撮影時間:15分間、30分間、1時間、2時間、3時間、制限なし
      撮影開始:開始、撮影終了
      コマ間隔:1時間、30分間、1分間、1秒間、間隔なし
       (編集ソフトのタイムスタンプと同期させるため1分にしました)
  動画サイズ:LOW、480P、720P、1080P、スマホの最大サイズ

<撮影したファイルのホルダー>
内部共有ストレージ
 ↓
Android
 ↓
data
 ↓
com.kaka.mama.studios.timelapse.timelapsecamera.videorecorder
 ↓
files

<編集>
編集ソフトはPCの“PowerDirector”を使いましたが、何でもいいと思います。最初からコマ落としをした小さい動画ファイルなので、スマホでDLした動画編集アプリでも十分処理可能です。
YouTubeから呼び出しています。

タイムスタンプは、PowerDirectorのトランジションページのタイムスタンプを、白紙の背景に貼付けて作った動画を切取って合成しました。

“タイムラプスカメラ”は Androidのみで iPhoneでは見つかりませんでしたが、同じようなアプリはあると思います。


🎲 メモ 🎲
  • JOBY スマートフォンホルダー (Amazon 1,196円 prime)

0 件のコメント: