2021年3月6日土曜日

210306 Microsoft Flight Simulator 2020(マイクロソフトフライトシミュレーター)を、SteamからXboxにしたら、あんなにムカついたバグが消えていました

こんにちはHouskeです。

Steam版の Microsoft Flight Simulator 2020/マイクロソフトフライトシミュレーター/(以降 MSFS2020と言います) の再インストールが出来なくなりました。
インストール画面が真っ暗になって進捗を表す青いバーは伸びてきますが、伸びきっても先へ進みません。
(コピーしてなっかたので手作り画像です)
こうなると、タスクマネージャーで“タスクの終了”を押すしかありません。

👜 Windows セキュリティの重要な警告 👜
上のような警告が表示されていたので、“Windows Defender ファイアウォール”から“□ flightsimulator”にチェックを入れました。
(2台のパソコンで調べましたが、“□ Microsoft Flight Simulator”だったり2行同じものが出ていたり、またなかったりします)

今度は、一応ダウンロードしているようですが、最後次の画面から先へ進みません。進捗具合が解かるように、時短動画も作りました。

👜 ダウンロード中の時短動画(100倍速) 👜

<Microsoft Defender ファイアウォール>
Windows セキュリティの画面から、“Microsoft Defender ファイアウォール”を OFFにしてダウンロードしても同様でした。打つ手なしです。


次のサイトがバグについて判りやすくまとめているので参考にしました。

解決策の一つに “Xbox”からダウンロードするという一行があったのでやってみました。
👜 Xbox GAME PASS 👜
(MSFS2020 Standardは会費でプレイできます)
最初は、同じMicrosoftなのでタダでDL出来るものだと考えましたが、どうやら違いました。結局、Xboxへ会費を払ってIDを取得しました。
Xbox会費/月: 850円(初月は 100円)

👜 Xboxb版 MSFS2020 1.13.17.0 ダウンロード中 👜


テストを兼ねてフライトビデオを作りました。小型ジェット機CJ4は、一番ダメな機体でしたが、Xbox版では生まれ変わったように操縦性が良いので、勢いついて8000m級の山頂をかけ昇ってしまいました。
👜 Xbox  MSFS2020 カンチェンジュンガ トレッキングツアー 👜
 長いのでテキトウに見てください

今まで MSFS2020の あんなにムカついたバグ(不具合)が消えていました。
・AP(オートパイロット)操縦時に機体や景色が傾くなどのバグ
・フラフラ不安定な飛行姿(今回ビデオにしたCJ4機が一番重症でした)
・AIモード時の迷走・墜落
などです。
購入して半年間 MSFS2020自体のバグだとばかり考えていましたが、それが配信会社 Steamが原因であることが、今回のXbox版のダウンロードで判明しました。
但し...
  • AIモード時に着陸をサボる、時々墜落
  • AP操縦時にキーボードからHDRを右方向に回すと、勝手に回り止まらなくなりキー操作を受付けなる(“タスクの終了”が必要)
の2点は、Xbox版でも同じように発生します。ほかにも不具合はあるとは思いますが、ムカつくほど酷いものはなさそうな気がします。

残念なのは、Xbox版にジャパンアップデートがなく、この先も追加する予定はなさそうな感じです。現状では東京タワー安芸の宮島の再現はありません。
ジャパンアップデートは
MARKETPLACEFULL CATALOG → WORLD UPDATE:JAPAN  でインストールできました。

Steamが改善するのは望み薄だし、XboxはMSFS2020のほかのゲームは要らないのに月会費が掛かるし... DVD版を購入するかなどと思案しています。

<おまけ>
Xbox版とSteam版を比較して、プログラムの融通が出来ないかどうか、ホルダーの中を覗いてみました。左側がXbox版、右側がSteam版です。
ところが、融通どころか最初の行からホルダー名が違うし、勿論なかのファイルも違っています。行数はそれぞれ48000行、65000行です。取り付く島もありません。

冒頭のSteam版のダウンロードが行き詰ってから、タスクマネージャーのリソースモニターで、通信状況を見た画像です。
1Kbyte程度のやり取りをしているように見えます。このまま丸 3日ほど放っときましたが変化ありませんでした。
誰かヒントが分かった方がいらっしゃれば教えてください。

それでは次回お楽しみに...


👜 ハード機材 👜
<main>
        CPU:Intel Corei5-10400 2.9GHx
motherboard:ASUS TUF GAMING B460M-PLUS
   memory:32GB
  videocard:NVIDIA GeForce GTX 1070Ti

<sub>
        CPU:AMD Ryzen7 2700
motherboard:ASRock B450M PRO4
   memory:32GB
  videocard:NVIDIA GeForce RTX 2060

<Rudder>
      stick:Logicool Extreme 3D Pro

0 件のコメント: